家庭教師オンライン予約プラットフォームシステム
2022/10/17
プロジェクトの詳細
オンラインで様々な家庭教師の予約を行い、SkypeやZoomでマンツーマン授業を受けられるサービスです。
様々なレッスンや授業がインターネット上で受けられる中で、個人の授業が受けられるサービスも多くなっています。
このプロジェクトでも、中学生から高校生まで教科ごとにインターネットで有名大学生から家庭教師を受けられるサービスを提供しています。
本プロジェクトは、すでにベータ版がリリースされているサービスで、オフラボでは、その後の機能追加と機能改善を担当しました。
開発開始前
プロジェクトのヒアリング
既にベータ版がリリースしているものの、不具合や機能不足が多く改善が必要な状況でした。
不具合が発生している状況では、安定してサービスを提供する事が難しいため、不具合修正を行い、その後に新規機能追加を行う旨を打ち合わせしました。
既にベータ版がリリースしていることと別の開発会社で開発したベータ版の開発自体もスケジュールに遅延が発生している状況でしたので、早急に対応を希望していました。
そのため、まずは不具合修正を優先して、開発を開始を決めました。
機能要件の調査と決定
予約機能や教材ダウンロード機能など主要な機能は既に開発済みでしたが、不具合が多いため原因調査が必要です。
そのため、まずは不具合の発生している機能と発生原因を調査して、開発要件の決定を行いました。
開発前には、不具合が生じている機能と原因のみを調査を行い、新規追加を行う機能については、後述する新規機能開発期間の前に新規開発機能の調査と決定を行なっています。
開発スケジュールの提案と決定
不具合を修正するスケジュールとその後の機能追加のスケジュールを作成しました。
開発開始
開発は不具合修正期・製品版開発期に分けて開発を行なっています。
不具合修正期
主に不具合修正を行いました。
不具合修正の開発には、正確な原因調査と開発、網羅的なテストの作成と実施が不可欠です。
地道な修正とテストを繰り返し、約2ヶ月の開発期間を経て、不具合修正を完了しました。
製品版開発期
不具合修正が完了後、新規機能追加を行い、製品版リリースまで開発を進めました。
新規追加する機能の開発タスクの作成やスケジュールを不具合修正期の間に作成し、円滑に製品版開発期に進める事ができたため、開発期間を削減する事ができました。
開発する機能についても、事前の打ち合わせで詳細を調節することが出来たため、依頼者様の希望通りの機能追加を行う事ができました。
開発完了後
開発完了後は、セキュリティ対策を行なった後に、サーバーのアップデート、アクセス監視、セキュリティ情報の更新を行うため、保守と定期ミーティングを行っています。
プロジェクト情報
開発期間 4 ヶ月
- 開発者
- フロントエンド: 4人月
- バックエンド: 4人月